(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

(管理者の承認待ち)

  • 2017/02/08 (Wed) 09:33:40
この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

  • 2016/12/03 (Sat) 00:08:16
この投稿は管理者の承認待ちです

人生の役に立つ名言を紹介します

  • 666
  • 2016/02/02 (Tue) 17:04:19
1、幸せは比較でしか存在しない
2、何があっても「これが現実なのだ」と思え。

はじめまして!イヤァオ!!

  • t-moto
  • 2015/02/04 (Wed) 22:54:04
t-motoです!
大学を卒業したのち、半年間ほどフリーターをしたあと、実家のある北海道に戻りました。今は求職中の24歳です^^

不安や恐怖との向き合い方が今のもっぱらの僕のテーマです。
小さいころから何か漠然とした不安や恐怖があったのですが、
その不安や恐怖への対処法をここ数カ月は模索していました。

けれど、最近知り合いのお坊さんと話していたときに、不安、恐怖への見方が変わりました。

「不安、恐怖に苛まれているとき、その不安や恐怖を取り除こうとすること自体が、不安、恐怖を増幅させる。なぜならそれは不安、恐怖に”とらわれている状態”だから」

いや、本当にその通り。でも、この不安や恐怖はどうすれば?
と思ったときに、すかさずお坊さんが

「守ったり、避けようと思っても、怖れていることから避けられるなんて保証はどこにもないんだよ^^」と言ってくれました。

これは、まさにその通り。
あまりにも的確すぎて笑ってしまいました。

不安や恐怖を取り除こうとする行為は、ある意味
「自分を守りたい!自分を傷つけたくない!」といった
自分を守る行為。

でも、守り=縛り。自分の行動を制限することに繋がる。

そして、守ったところで、結局何かから避けられるのかというと、そんなこともない(笑)

だったら守っても、たいして意味ないやん!!!!

と話をしながら気が楽になりました。

お坊さんと話をする前々日に、
友人から「ご飯行かない?」と誘われていたのですが、
ちょっとばかし人に会うのが怖くて、最初は断りました。

そのときも、「自分は”直感”で断った」
とお坊さんには伝えていたのですが、そしたら

「君のは直感じゃなくて、怖れだよ」と。加えて、

「君のことを誘ってくれる人がいるっていうのは、行った方がいいってことだよ。だって、それは君が発信して行こうって言ってるわけじゃないから。そういう自分以外のところで起こったことには身を委ねてみるといいよ。」

「それに、失敗しても何にも失わない。というよりただ元に戻るだけだから。理想と現実のギャップにこそ得られるものがあるんだから、動いてみて、自分の目で見て感じるのが一番よいよ^^第一、動かなかったら何にも得られないよ。」

と最後はアドバイスをしてもらいました。
お坊さんの話ばかりになってます。笑

そんな話をした後、すぐ誘ってくれた友人に電話をして

「やっぱ行っていい??」と聴くと

「もちろん!!」と。

そして、行ってみたら久しぶりに腹筋ねじ切れるんじゃないかというくらい楽しい時間を過ごすことが出来ました。
途中、何回か本当に切れました。嘘です。

でも、本当に行ってよかったと思いました。

「心配してることは起きない」と、以前、そのお坊さんに言ってもらったのが頭の中でフィードバックしてました。

たしかに、思い返してみても、
自分が想像した不安や恐怖が現実に起きたことはない。

不安や恐怖は幻想。
しかもそれは過去に起きた自分自身の経験から、勝手に頭の中で創られるもの。現実世界とギャップが起きて当たり前。

加えて、お坊さんの言葉を借りると

「自分の思いの外、自分の想定していることの外で起きることの方が、自分が得られるものがある」という言葉を組み合わせると…

いや、結局何しても大丈夫じゃないかい!!!!


と、なりました。

最後は僕自身の不安、恐怖への捉え方。

不安や恐怖が強いっていうことは、ある意味エネルギーが強いってことともいえるかなと思いました。

不安や恐怖が強い分、ある意味変化にも強い。

変化というのは今の自分から動く行為。

動くときには不安や恐怖はつきもの。

しかし、いっつも不安や恐怖に苛まれているのなら、
変化自体に対する不安や恐怖にはぶっちゃけ慣れっこ。

というより変化を好む性質の人に備わった、ある意味才能かもしれない。

活かしようによっちゃかなりの行動家になれるのではないかと思いました。

僕が好きなレスラーに中邑真輔というレスラーがいるのですが、
彼は今とっても自由にリング上で自分のことを表現しています。
独特な世界観があり、誰も彼のまねは出来ないし、今後も現れてこないんじゃないかっていうくらいすごいレスラーです。イヤァオ!!!

そんな彼が、「昔はとにかく臆病で、リングに上がる前は毎度毎度吐いていました。本当に自分以上にメンタルが弱い人いないんじゃないかって(笑)しかも自分はレスラー。強くなきゃいけないっていうプレッシャーもあって…」とインタビューで応えてたのを観て、共感と、そして同時に勇気ももらいました。

世の中の達人と呼ばれる人たちは、ある意味その分野にかけて強烈な劣等感(コンプレックス)を持っている人たちが多い。
だからこそ、邁進する力も人並み以上に強いのかもしれないと、思いました。

ものすごく長くなったので、適当に、ここらへんでブチぎります。!!イヤァオ!!!!

最後まで読んでいただけた方、本当にありがとうございます!
いるかな!!!!

t-tomo




Re: はじめまして!イヤァオ!!

  • mita
  • 2015/03/16 (Mon) 16:40:07
お坊さんの話しにとても興味が湧いてしまったのでとても亀ですがレスします。

仏教や心理学的な面からもお坊さんの考え方と言うのはとても参考になります。
伊達に四六時中自分と向き合っているわけではないんだなーと思いました。
表面的なところではなくて真理の部分でなにかを求めるには良い選択なんでしょうか。

あとレスラーだと僕はヨシヒコが好きです。
ヨシヒコのプロレスを見ると細かいことで悩んでいた嫌な気持ちもスッキリすると思うので、楽しくなりたい人はYouTube辺りで検索してみて下さい。

Re: Re: はじめまして!イヤァオ!!

  • t-moto
  • 2015/03/31 (Tue) 23:42:09
mitaさん

お返事ありがとうございます!

亀の意味が分からず、ググりました!笑

お坊さんの話、すごいですよね。
僕もいつもお話をさせていただく中でハッと気づかされることばかりです。

少しでもmitaさんに、なにかよいものが届いたのだとしたら
シェアして良かったなと思います(^^)


長い文章、読んでいただいてありがとうございます\(^o^)/


ヨシヒコですね。笑

彼は、中邑真輔選手と同様に、
プロレスの表現の幅を広げてくれた立役者に間違いないです。


mitaさんのこれからの人生にも
たくさんの幸せ訪れますように!!

では!!

t-moto

アジア系の小学生低学年に漢字を教えるボランティア募集

  • 不登校情報センター・松田武己
  • E-mail
  • 2015/03/03 (Tue) 08:20:01
小学2年生の南アジア系の男の子に漢字を教えてみようとする方はいませんか。
いまはインターナショナルスクールに在席し、日本語は話せますし、ひらがなやカタカナは書けます。漢字は教えてもらっていないようなのです。まだ小学低学年なので覚える漢字も少なくていいのです。春休みの間にボランティアで付き合ってくれる人を至急募集です。毎日でなくてもいいです。場所は情報センターのその時間に空いている所になります。
平井の情報センターの比較的近くに家族と一緒に住んでいて、ある方から照会がありました。国際ボランティア、子ども支援ボランティアになります。
学生などで関心のある人は連絡をください。

不登校情報センター・松田武己(たけみ)。
TEL03-5875-3730、FAX03-5875-3731、メールopen@futoko.info
よろしくお願いいたします。

学生の年代同士、話す会2回目やります(*^_^*)

  • ながやん
  • E-mail
  • Site
  • 2014/10/28 (Tue) 22:35:58
こんばんは。
2回目の投稿です。

以前、こちらの掲示板でお伝えさせていただいた会(学生対話すてーしょん)は、無事、9月に開催することができました。
ありがとうございました(^^)

そして、第2回を11月にやることになりましたので、お伝えさせていただきます。


第2回も、前回と同様、学生の年代の者どうし集まって、
好きなテーマを選び、まったりお話しします。選べるテーマ増えました(笑)

前回の様子や、詳しくはこちらをご覧ください(^^)
https://www.facebook.com/oneslife219


話したい人も、
他の人の話をただ聴いてみたい人も、
いろんな同じ年代の人に会ってみたいって人も、
気軽に足を運んでもらえたら嬉しいです(^^)


日時
11日23日(日)13時半~17時

場所
千駄ヶ谷区民会館(原宿駅、北参道駅などが近いです)


*途中入退室全然おーけーです(^^)

*ゆる~いメンバーたちと、まったりやる予定です(笑)
 ドタキャン・ドタ参加もお待ちしています(^^)/

申し込みはこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9e71f9e2317828

一緒に集まる人たちの紹介です
http://ameblo.jp/oneslife11/

無題

  • かまぼこ
  • 2014/10/24 (Fri) 13:55:04
お久しぶりです。前回投稿させて頂いた後、なんとか内定を頂くことができ先日内定式に参加してきました。
内定が出るまでは就職に対する不安や焦り、自分自身のことについて誰にも相談できず毎日恐怖と絶望感でいっぱいでした。

とりあえず就活を終えることができたという安心感でだいぶ気持ちが楽になり、少しずつですが外にも出れるようになっています。
だからと言って「前向きになろう」とか「頑張ろう」とか思ったり口に出してしまうとそれがプレッシャーになってしまうので、自分ができること、できそうなことを毎日続けなるべく鬱にならないようにしています。
自分自身の考え方自体は以前と何も変わっていないとは思いますが、今は授業に出ること、資格の勉強をすること、少しずつバイトをすることを中心に生活しています。

思うことは多々ありますが、周囲に惑わされることなくこの生き方、この考え方が自分なんだと認めてあげることができればもっと楽になることができるんだろうなと思います(゜.゜)

Re: 無題

  • mita
  • E-mail
  • 2014/10/25 (Sat) 12:40:40
お疲れ様でした、半年前に掲示板に書いたことが何かの足しにでもなっていたとしたらこれ幸いです。

>周囲に惑わされることなく…
まったくもってその通りで、少しづつ自分らしさを自然に出せるようになれるとよいですね。

また何かに行き詰ったらセンターのイベントにでも出てみて、いっときでもリフレッシュしてください。(と宣伝も兼ねて…)
人との付き合いの踏み台でもいいですし、赤の他人にならすんなり言えることもあったりしますのでそういう意味では“便利な場”かと思います。

とにかくおめでとうございます!
今は休息してもいいのよ?という言葉を贈らせていただきます

掲示板のデザインを変えました。

  • 生き方さがし@管理者
  • 2014/10/10 (Fri) 23:44:45
『若者生き方くらぶ』という名前の掲示板ですが、10代・20代・30代・40代…。

気持ちの若い方ならば、年齢は関係なくどんどん参加してくださいね。

日頃考えているいること、将来のこと、悩んでいること、嬉しかったこと、感動したこと…。

みんなで、共有できればいいですね。

東北・在住の方

  • もみじ
  • 2014/09/29 (Mon) 19:55:33
仙台に住んでいる27歳の女性です♪
今、心に悩みや問題を抱えている人、家庭に問題がある人、会社での人間関係に悩んでいる人・・・増えていますよね(>_<)
そういった誰にも相談できなくて悩んでいる人がいればお話させてもらいたいなぁと思い投稿させてもらいました(^O^)
実は私も前の会社で人間関係に悩んでいたとき仙台にいるある先生と話をする機会があり、そこからこんな考え方があるんだと心の向きが変わり、今前向きに過ごせるようになったんです(^^)
だから悩んでいる人がいればお話聞かせてもらいたいです!返信お待ちしております★

ゲーム交流会に初参加してきました。

  • カワダ
  • E-mail
  • 2014/09/23 (Tue) 20:11:13
皆さん。こんにちは。カワダです。

本日、不登校情報センターで開催されたゲーム交流会に参加してきました。

初参加でしたのでかなり緊張しながら行ったのですが、皆さんとても良い人達で凄く楽しく過ごす事が出来ました。

自分としては個人的に持っていった「日本史かるた」をやらせて頂いた時に少し暴走してうんちく等を熱弁してしまったり、参加しなかったゲームがあったのは反省点です(-_-;)。

でも久しぶりにとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

やっぱり人と交流するのは楽しいです。

Re: ゲーム交流会に初参加してきました。

  • mita
  • 2014/09/25 (Thu) 12:20:00
ご参加いただきありがとうございました。
今回は参加者が結構いたのでちょっと進行が滞ったりして、こちらこそすみませんでした。

交流が目的の会なので言いたいことを言える場というのは大事ですし、熱弁は大いに結構です!
事実、電車の時刻表で延々話す人や、テレビゲームの今後について話したりする人もいます。
そんな感じで私も下らないことをくっちゃべってドン引きされてますしね
でも、他人に強要しなければそれでいいと思うんですよ。
好きなこと言って何が悪いのかと。

やり過ぎたら誰かが止めくれますよ、多分w
と、誰もが気兼ねせず意見を主張できる場にしていきたいですね。

カワダさんも、いろいろお持ちいただいてありがとうございました。
カルタは私的にはとてもためになりました、ディープな知識を一般化して話すのは大変ですよね。
探せば付いていける人が居るかもしれませんし、自分の好きなものはオープンにしておけば誰かが入ってくると思います。

それと、座談会的なのがしたければそれメインの会を生き方クラブの中で模索してもいいと思います。
単発でも何人か集まってやってみるのもいいと思います。

9月28日*学生の年代同士、集まる会をします(*^_^*)

  • ながやん
  • E-mail
  • Site
  • 2014/09/24 (Wed) 19:37:03
こんにちは(^^)
初めて投稿させていただきます。

わたしは都内の大学に行ってる学生で、生きづらさや悩みを話せる居場所があったらいいなぁ~と思いながら、ずっと過ごしてきました。

専門家に話すのって、ハードルが高く感じてしまって…
同じ年代同士で、気軽に話せる場所があったらな、と。


今度、9月28日(日)
ついに、そんな居場所をやってみよう!ということになりました(*^_^*)

学生の年代の者どうし集まって、いろんなテーマでお話ししましょう~というかんじです。

話したい人も、
他の人の話をただ聴いてみたい人も、
いろんな同じ年代の人に会ってみたいって人も、
気軽に足を運んでもらえたら嬉しいです(^^)


日時
9月28日(日)13時半~17時

場所
代々木八幡区民会館


*途中入退室全然おーけーです(^^)

*ゆる~いメンバーたちと、まったりやる予定です(笑)
 ドタキャン・ドタ参加もお待ちしています(^^)/

申し込みはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9e71f9e2317828

一緒に集まるメンバーたちの紹介です
http://ameblo.jp/oneslife11/

コミュニケーションの大切さ

  • カワダ
  • E-mail
  • 2014/09/21 (Sun) 20:45:54
私が言葉を発する事に不自由を感じる様になったのは小学校に入った時だと思います。
それが『吃音症(きつおんしょう))』だというものだと知ったのは社会人になった時でした。

吃音には「連発型」と「難発型」があります。「連発型」は「ぼぼぼぼ僕は」みたいに最初の言葉が連続してしまう症状です。
「難発型」はとにかく最初の言葉が出てこない「・・・・・っ・・・・・」と無言の状態になってしまいます。

私はお得にも(笑)両方発症してしまうタイプでした。
とにかく最初の言葉が出てこない状態が続きようやく言葉を連発してしまい、学生時代は全く会話になりませんでした。

酷いいじめにもあいました。

そんな自分を変えたくて大学では委員会に所属して人前で話す機会を沢山経験するように努めました。
そのかいあって今では日常会話では不自由なく話すことが出来るようになりました。

吃音には波があって、調子が良いときには大勢の前でもスラスラと言葉が出てきたりします。
かと思えば、家族相手にリラックスしている時でも言葉が出てこなかったりもします。

一番怖いのは「電話」です。
電話は言葉だけで伝えなければならないので本当に大変です。

大学を卒業して就職した時も電話対応やビジネストークで苦労して結局現在はニートしてます。

他の人が普通にしている事が自分には出来ない。という敗北感が襲ってきます。
と同時に喋れさえすれば自分は最強なのにと変な自信も持っていたりもします(笑)

だから色々な人達と交流をしてもっとスムーズに話せるようになりたいと思います。

皆さん。宜しくお願い致します。

注:日常会話は全然普通に話せるので、ちゃんと会話は出来ます。

投稿者削除

  • (削除)
  • 2014/04/29 (Tue) 17:05:01
(投稿者により削除されました)

Re: 寄り道の会[メンバー募集]

  • きたのまお
  • 2014/08/12 (Tue) 13:43:48
なまけさん、はじめまして。
きたのまおと言います。
私は、留年の経験はありませんが、知り合いには
大学6年かかったとかいう人もいます。

留年というとマイナスイメージですが、そういう人が
集まって前向きに活動するのはとてもいいと思います。
ぜひ、活動が広がってほしいですね。

Re: 寄り道の会[メンバー募集]

参加してみたいです。 ツイッターもフォローしました。

よろしくお願いします

はじめまして

はじめまして、23歳大学生のみやのと申します。
留年2年と今夏でもあまり単位が取れずに、もう一年掛かってしまうことが確定してしまい、もうどうすればいいのか何も分からない状態です。 

せっかく福岡から上京させてもらってまで大学に通わせてもらっているのに、このままでは卒業出来る気がしないので、まだ親にも話していなければ、大学に問い合わせてもロクに教えてもらえてないですが、通信に切り替えてもらおうと思っています。

どうにかして生きたいです

はじめまして。

  • カワダ
  • 2014/09/19 (Fri) 20:52:56
はじめまして。

この度『若者コミュニケーション・サークル』に参加させて頂く事になりましたカワダと申します。

年齢は29歳と若者とよべるのかは怪しいところですが(笑)

ちなみにニートです。
私自身学生時代に虐めにあったり、就職しても人間関係に悩んだりと色々と経験してきました。

そんな悩みや相談などを色々な人達と話し合う場所があると良いと思い、この度サークルに参加させて頂く事にしました。

色々な人と交流したいと思っています。

宜しくお願い致します。

はじめまして

  • サキ
  • 2014/07/01 (Tue) 10:59:44
こんにちは、はじめましてサキと申します。
私は周囲との人間関係がうまくいかず、高校を中退した後
通信制高校のサポート校に通っていました。
その後、大学に入学するもその学部が本当に自分がやりたいことだったのか悩み、再び別の大学の他学科に入学しました。

両親(特に父親)ともぶつかり、将来の自分がどうなっているかもつかめず死にたくなった時もありましたが、生きてきた中で多くのやさしい人たちからのメッセージを思い出しながら生きてきました。小さくても弱くても、人それぞれ自分が幸せになれるような人生を送れるといいと思っています。

Re: はじめまして

  • きたのまお
  • 2014/08/12 (Tue) 13:40:05
サキさん、はじめまして。
きたのまおといいます。
私も将来の自分とかに悩んだりします。

>小さくても弱くても、人それぞれ自分が幸せになれるような人生を送れるといいと思っています。

私もとても共感できます。そういったものを探していきたいですね。

無題

  • かまぼ子
  • 2014/03/18 (Tue) 16:18:16
はじめまして。私は都内私立大学に通う4年生で、現在就職活動中です。
小学校でいじめを経験し、高校で不登校をしたことがあります。

自分の性格や考え方にコンプレックスを感じるところがあり、就活をしていても大抵の学生が悩む部分と別のところで辛く感じることが多いと思います。
自己分析するにも自発的に考えて行動した経験が少ないために考えることが辛くなったり、人に合わせることが多いので自分の軸が定まらなかったりと、どこかもやもやしながら過ごしています。
選考や面接のたびに思うことがいろいろあるので、その都度投稿させていただきます。

Re: 無題

  • きたのまお
  • 2014/08/12 (Tue) 11:52:54
かまぼ子さん、はじめまして。
きたのまおと言います。

私も小学校でいじめとありました。
就活の面接とか自己分析も大変ですよね。

思うこと聞かせてくださいね。共有していきましょう。

はじめまして。

  • シクラメン
  • 2014/03/12 (Wed) 13:20:17
はじめまして、シクラメンと言います。何から話したらいいかわからないので、まず軽く自己紹介してみます。

僕は、中学・高校で不登校を経験した、都内の大学4年生です。大学では、1年半の休学をしました。そのため、同期は卒業し、すでに社会人として働いています。

本来なら就活をする時期なのですが、僕はしていません。やりたいことがあるのです。NPOを立ち上げたくて、今はその準備をしています。同期から取り残された感も少しありますが、僕は僕なりのペースで歩んでいこうと思っています。もしダメだったら、普通に就職すればいいのですし。
こんな感じの僕です笑

ぜひ他の方のお話も伺いたいですし、交流できると嬉しいです!

Re: はじめまして。

  • きたのまお
  • 2014/08/12 (Tue) 11:49:22
シクラメンさん、はじめまして。
きたのまおと言います。
私も高校や大学で不登校の経験あります。

NPOを作ろうなんてすごいですね。
どんなNPOなのか興味があります。
よかったら聞かせてくださいね。